ご挨拶


[suguru yamaguchi]
Linux Conference 2001 プログラム委員長
奈良先端科学技術大学院大学 教授
山口 英

ソフトウェアのオープンソース化というソフトウェア開発の新たな潮流は、 Linux によって世の中に広く認知され、今やオペレーティングシステムから幅 広いユーザアプリケーションまで積極的に展開されています。オープンソース 化は新しい技術の展開と収斂を加速し、ユーザでは最新技術を使った環境構築 が、技術開発者にとっては技術の直接的なフィードバックが可能となりました。 そして、オープンソースへの取り組みは、新たな段階を迎えています。ソフト ウェア産業がオープンソース化の流れにどのように対応していくのか、そして、 その成果を利用するコミュニティと協調していく道をどのように作り上げてい くのか。ソフトウェア産業にとって、避けて通れない大きな課題となってきま した。

Linux Conference は、Linux にまつわる技術について広く議論する場という だけでなく、オープンソース、オープンテクノロジについて、個人、コミュニ ティ、企業が積極的に意見を交換する場でもあります。1998年から数えて、第 5回目となる Linux Conference 2001 は、従来からの「オープンソースに関わ る人々の結集の場」という理念を実現すると共に、先進性を持った技術につい て、さらに、そのプラットフォームとしての Linux についての議論を積極的 に行う場としてのプログラム構成を目指しております。今回も多くのセッショ ンを企画しており、コミュニティの方々が集うBOFや、また、アカデミアから 企業までが参加し活発に議論できるセッションを目指しています。本年の Linux Conference にも皆様の積極的なご参加を願っております。


[shinji takazawa]
Linux Conference 2001 実行委員長
日本SGI株式会社
高澤真治

Linuxを中心とした最近のオープンソースへの注目度はIT業界を巻き込んで一大 勢力となりつつあります。オープンであるがゆえの自由度と価値観が経済原理の あり方さえ変えようとしています。Linux Conferenceは日本国内で最大規模のオ ープンソースの勉強会です。ここ1、2年での協賛企業のLinuxへの注目度は、以 前とは比べものにならないほど高くなってきました。オープンソースの各コミュ ニティーやプロジェクトで開発された質の高い技術を世の中に広めていくことが 我々企業人の大きな役割と考えます。また日本Linux協会の活動面でも協会に大 きく貢献していきたいと考えています。今回のLinux Conferenceが開発者の方々 にとって有益であることを希望するとともに、協賛する企業として、来場者の皆 様の業務に役立つソリューションを提供できることを願ってやみません。